あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンボール超 ブロリー

2018年 ‧ ファンタジー/サイエンス・ファンタジー ‧ 1時間 55分 良くも悪くもファンのためのファンの映画! テレビアニメ版からの続きとして描かれており、主に前半は、プロローグのような今まで短編で描かれた部分と+αで鳥山明が少々補正を加えた。描かれ…

ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ

1994年 ‧ アクション/SF ‧ 50分 3度目のブロリー登場というか、回を増すごとに扱いがどんどん雑になってきているブロリーさん!今回は原型さえも留めてない酷さときたもんだ(笑) ミスターサタンの幼馴染みで恨みを持つ金持ちがバイオテクノロジーを駆使して…

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない

1994年 ‧ アクション/SF ‧ 1時間 2分 ブロリー2回目の再登場! 7年前に倒されたはずのブロリーがポッド(宇宙船)で何故か地球に不時着し冷凍保存されていたからさぁ大変だ!たまたま、ドラゴンボールを探していた。ビーデルさんとトランクスと悟天達と遭遇。…

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

1993年 ‧ ファンタジー/アクション ‧ 1時間 20分 映画「ドラゴンボール超ブロリー」の為に予習復習!過去にブロリーが出ている3本を鑑賞。先ずはブロリーが1番最初に登場した記念すべき一本目! 悟空やベジータの様に途中から目覚めた超サイヤ人ではなく、生…

Tag

2018年 ‧ コメディ ‧ 1時間 45分 日本劇場未公開。アベンジャーズのホークアイことジェレミー・レナー出演作品との事で来年公開されるのかと期待してたが、配信やレンタルで既に出てて驚いた(笑) 9歳からの親友。ホーギー、ジェリー、ボブ、チリ、ケビンの5…

路上のソリスト

2009年 ‧ ドラマ/ミュージカルドラマ ‧ 1時間 57分 路上で暮らす男、ナサニエル。 彼はかつて天才と呼ばれたチェリスト。 LAタイムズの記者が迫った実在の音楽家の物語とは... 自暴自棄になっていた記者・スティーブが偶然にも癒しの音色を奏でるホームレス…

21グラム

2003年 ‧ ドラマ/クライム ‧ 2時間 4分 1つの交通事故から連鎖する数奇な運命が3人の人生を狂わせ交差させていく人間ドラマ。現代社会やその裏に見え隠れする犯罪や事故、幸先の見えない経済や暗闇に閉ざされ不安ばかりが蔓延する今の世の中に対して訴えかけ…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

2016年 ‧ ドラマ ‧ 2時間 17分 兄の死を機に故郷に帰って来たリーは、兄の遺言で16歳の甥・パトリックの後見人となる。リーは過去の悲劇と向き合い、パトリックと共に新たな一歩を踏み出そうとする。 兄の死を機に過去を引きずり戻りたくなかった田舎に戻り…

レディ・バード

2018年 ‧ ドラマ/コメディー・ドラマ ‧ 1時間 35分 カリフォルニア州サクラメントの片田舎で生活している女子高校生が、さまざまなことに悩みながら成長していく姿を映した青春映画。 狙ったわけでもなく偶然にも「スウィート17モンスター」と同時に見たのも…

きみに読む物語

2004年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 2時間 4分 身分の差により両親に引き裂かれながらも、初恋を一途に生涯貫き通す極上の純愛ラブストーリーでセピア色のイメージカラーが似合いそうな世界観であり 話はベタだがそれがいいといわんが如くの情熱的に惹かれ合ってい…

プライドと偏見

2005年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 2時間 15分 イギリスの女流作家ジェーン・オースティンの原作を、キーラ・ナイトレイを主演に迎えて映画化した文芸ラブ・ストーリー 18世紀末のイギリスの田舎町を舞台に、5人姉妹の恋の行方を綴る。 古き良き時代のブリティッシ…

タクシー運転手 約束は海を越えて

2018年 ‧ ドラマ/アクション ‧ 2時間 17分 冒頭で"この物語は真実である"と表示され通り。1980年5月。韓国現代史上、最大の悲劇となった光州事件を舞台にドイツ人記者と彼を乗せたタクシー運転手との実話を元にした物語 タクシー運転手演じる、ソン・ガホ…

アシュラ

2017年 ‧ ドラマ/クライム ‧ 2時間 16分 私利私欲に走る市長と、犬として奔走する主人公で悪徳刑事ドギョン。そして市長を立件するためドギョンを利用しようとする検察と、三者の思惑が交錯し壮絶な駆け引きと暴力の嵐が吹き荒れる。 韓国映画版、仁義なき戦…

哭声/コクソン

2016年 ‧ ドラマ/ファンタジー ‧ 2時間 36分 平和な田舎の村に得体の知れないよそ者(國村隼)がやってくる。この男について謎めいた噂が広がるにつれて、村人が自身の家族を残虐に殺す事件が多発していくことに 「アシュラ」とセットで見たのだが、コレは違っ…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

1993年 ‧ ファンタジー/ミュージカル ‧ 1時間 16分 喰わず嫌いで手を出す事がなかなか出来なかったが、ついに味わうことに成功! クリスマスに魅せられた“カボチャ大王”こと主人公のジャックが、ハロウィン・タウンでクリスマスを再現しようとするのだが... …

アナと雪の女王

2014年 ‧ ファンタジー/ミュージカル・コメディ ‧ 1時間 49分 言わずとしれた名作。姪っ子が一時すごくハマってたりTVでも放送もしてたりとしたが何だかんだで見逃して、結構ブームが過ぎてからやっと見れた作品なのだが... テンプレのように大絶賛!素晴ら…

ショーン・オブ・ザ・デッド

2004年 ‧ ファンタジー/アドベンチャー ‧ 1時間 40分 ゾンビ映画なら必ず名が上がるであろう作品。 恋人に愛想を尽かされた自堕落な男・ショーン。落ち込んで泥酔した彼が翌朝目覚めると、街はゾンビで溢れ返っていたからさー大変! 『ゾンビ』(78)のジョー…

フロリダ・プロジェクト

2018年 ‧ ドラマ/コメディー・1時間 55分 見事なポスター詐欺だが、いい意味で裏切られる作品であった。 ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルで、その日暮らしの生活を送っている。シングルマザーのヘイリーと娘ムーニーに起こる出来事を、リア…

グレイテスト・ショーマン

2018年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 1時間 46分 冒頭からのシーンはまるで嵐の前の静けさのような雰囲気であり、そこからは一気に嵐が襲い掛かり丸ごと感情を持っていかれ、瞬く間に進むテンポの良い展開とストーリー音楽とミュージカルシーンに心を鷲掴みされるが…

ヴェノム

2018年 ‧ スリラー/SF ‧ 2時間 20分 話題作は確実に上映してくれる抜け目ない地元の映画館で鑑賞! 地球外生命体のシンビオートに寄生されたのを機に、ヴェノムとしての特別な力を身につけたジャーナリストのエディ・ロックの戦いを描いた作品。 MARVELコミ…

アントマン&ワスプ

2018年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 5分 アベンジャーズ/インフィニティー・ウォーにホークアイ含め、出ていなかった間の話で所在不明になっていたアントマンの現在の情報が知れてスッキリ!した(笑)時系列的にはシビル・ウォー後の話の為 アントマン ↓ シビ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

2018年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 40分 2008年アイアンマン • • • 2018年インフィニティウォー MARVEL STUD10S の10周年を飾るに相応しい作品であった。 公開前からハードルを上げて見に行ったが、通常の映画ならこの時点でそれを下回ってしまい。消化不良…

ブラックパンサー

2018年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 15分 アフリカの秘境で産出される世界1硬い鉄の鉱石ヴィブラニウムによって、発展した超文明国ワカンダ。前国王だった父親を失った、ティ・チャラが新たに国王とブラックパンサーのなり国の秘密を守るため世界中の敵と戦う…

スパイダーマン/ホームカミング

2017年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 13分 実写化はこれで6度目の新生スパイダーマン🕷今回は「マーベル・コミック」の実写映画と同一の世界観のクロスオーバー作品とされる。 アイアンマンやキャプテンアメリカなどの世界観と重なってるため、アイアンマンが親…

アイアンマン

2008年 ‧ SF/スリラー ‧ 2時間 6分 伝説の全てはここらか始まった!特にトニースタークという今までにいなかったクセのあるキャラクターで社長なおかつヒーローをロバート・ダウニーJrという俳優だったからこそ上手く噛み合い成功したと言っても過言ではない…

ヴァレリアン 千の惑星の救世主

2018年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 17分 原作はフランスの人気コミック「ヴァレリアン&ロールリンヌ」を「レオン」のリュック・ベッソン監督が実写化。結構な話題作となると思われたが、蓋を開けてみれば、評価は低く興業的にも大失敗したと散々な言われようで…

ウォーリアー

2011年 ‧ ドラマ/スポーツ ‧ 2時間 20分 アル中の父親の暴力から逃れ、母親とともに家を出た弟トミーと、父に憧れ家に残った。兄ブレンダン対照的な人生を歩んだ2人が14年の時を経て、総合格闘技のリングで再会することとなる... 序盤から、嵐の前の静けさの…

プールサイド・デイズ

2014年 ‧ コメディー・ドラマ/ドラマ ‧ 1時間 43分 24時間TVが終わり、それと共に台風が来ると本格的に夏の終わりを実感させられる。そんな夏の終わりに見たくなる本作。 ひと夏の間、母親の彼氏の家で過ごすことになったダンカン。根暗で人と関わるのが苦手…

君の膵臓をたべたい

2018年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 1時間 48分 地味な男子高校生と膵臓に病を患うヒロインのはかない交流を描いた青春ストーリー タイトルの元となっている"同物同治"中国の考え方の一つで、体の中の不調な部分を治すには、調子の悪い場所と同じものを食べるのが…

ワンダー君は太陽

2018年 ‧ ドラマ/子供向け ‧ 1時間 53分 顔に障害を抱え、自宅学習を続ける10歳の少年・オギー。初めて学校に通い始めた彼は、いじめに遭い孤立してしまうが... 「マイフレンド・フォーエバー」「マイガール」「テラビシアにかける橋」「リトル・ランボーズ…