あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リメンバー・ミー

2018年 ‧ ファンタジー/ミステリー ‧ 1時間 49分 劇場の予告で何回もリピートされまくってた印象が強く、そのせいなのか天邪鬼な性格が故に。劇場で見てやるもんか!っと反発して結局見なかった(笑)本作品を鑑賞。 いやぁ...素直に映画館で見ておくべきだっ…

いつも心はジャイント

G2016年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 26分 TSUTAYAの準新作コーナーで発見! 頭の骨が変形する障害のため会話も困難な青年リカルド。父親は居らず、母親は精神を病んで別の施設に。差別的な目で見られる彼は自分の中に巨人に変貌した空想の世界を作りだす。ある日、彼…

地上の星たち

2007年 ‧ ドラマ/ミュージカルドラマ ‧ 2時間 45分 最近ではインド映画をボリウッドっと呼ばれるようになったが、そう呼ばれる要因になったのは歌や踊りや作品の質以外にやはりアーミル・カーンの俳優としての力が強いという部分をこの作品からも感じさせら…

キャンディ

2006年 ‧ ドラマ/自主映画 ‧ 1時間 56分 ドラッグとSEXに溺れ破滅の道へと徐々に転落していく男女の関係を赤裸々かつ繊細に描いた衝撃的なヒューマンドラマ。 話としてはありがちな、ドラッグ漬けのカップルをテーマにした物語なのだが、フタを開けて見たら…

アンテナ

2003年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 57分 15年前に妹が失踪したことで心を閉ざしてきた青年が、SMの女王ナオミと出会い、“アンテナ”(=真実を感じ取る力)を獲得し、封印してきた家族との問題と向かい合うまでを描く。 田口ランディ原作 「コンセント」「アンテナ」「モ…

ドリーム

2016年 ‧ ドラマ/歴史フィクション ‧ 2時間 7分 1960年代、NASAでマーキュリー計画に参加した3人の女性たちを描いた実話のサクセスストーリー 海外ドラマ「タイムレス」で彼女達の存在を知り気になって、やっと鑑賞することができ素晴らしい作品であった。 …

ファウンド

2012年 ‧ スリラー/ドラマ ‧ 1時間 43分 学校でいじめられているマーティは、家族の秘密を見るのが何よりの楽しみだった。母親はベッドの下に手紙、父親は車庫の奥にヌード雑誌、そして兄はクローゼットに人間の生首を隠していた。時々変わる生首をこっそり…

大統領の執事の涙

2013年 ‧ ドラマ ‧ 2時間 15分 実在したホワイトハウスの黒人執事の人生をモデルにしたドラマ。奴隷から大統領執事となり、7人の大統領に仕えた男の波乱に満ちた軌跡を追う。 名作。フォレスト・ガンプのように主人公の人生と黒人社会に対する差別や暴力等に…

ノロイ

2005年 ‧ 1時間 55分 日本版、ブレアウィッチプロジェクトを狙って使ったかのような作品であったが 和製ホラー要素とドキュメンタリーホラーを組み合わせたかの様な作品で、なかなかリアルで実際に本当にあったのか?と思わせるような演出や展開は怖いという…

うなぎ

1997年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 57分 巨匠、今村昌平監督作品を初鑑賞。万引き家族の是枝裕和監督がカンヌ国際映画祭で賞を取ったのを機にいずれ観たいと思っていた作品ではあったが、やっと見る事が出来た! いやぁ、面白かった。今村監督の作品は映画好きなら必…

否定と肯定

2016年 ‧ ドラマ/歴史 ‧ 1時間 50分 ホロコースト肯定派と否定派の法廷での戦いを描いた。実話を元に製作された法廷作品。当時結構な話題になっていたということだが、恥ずかしながら全く、この裁判や出来事を知らなかった。 実話が元となってるということで…

RENT/レント

2005年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 2時間 15分 トニー賞、ピュリッツァー賞を受賞したブロードウェイ・ミュージカルをクリス・コロンバス監督が完全映画化。舞台は1989年のニューヨーク。毎月の家賃(レント)も払えない生活の中、夢に向かって今日を生き抜く若者た…

クジラの島の少女

2002年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 1時間 45分 ニュージーランドの小さな町でマオリ族の族長の家系に生まれた少女パイケア、族長は代々男であるというしきたりゆえ期待されずに育ったパイケアだが、成長した彼女はやがて一族の役に立ちたいと願うようになる。 マオ…

恋は雨上がりのように

2018年 ‧ ドラマ/ロマンス ‧ 1時間 52分 女子高生(17)が冴えないファミレス店長(45)への片想いを描く恋愛作品! 漫画原作で読んでた自分としては、実写化で!主人公演じる橘あきらを小松菜奈。店長を大泉洋が演じるという事で、楽しみにしていたが、フタを開…

白鯨との闘い

2015年 ‧ ドラマ/スリラー ‧ 2時間 2分 名作「白鯨」の元となった実話を映画化した話。どこまでが実話なのかわからないが、タイトルからパニックものの映画を想像していたが、全然そんなことはなくリアルな人間ドラマや捕鯨や白鯨との対峙するシーンあとメイ…

PK

2014年 ‧ ドラマ/ファンタジー ‧ 2時間 33分 うーむ、かなり好きな作品だこれ!久しぶりに本当に自分好みの傑作と出会ってしまったぞい!と言っても過言ではない映画だこれ(笑) 物語は、地球に調査に来た宇宙人が到着早々、盗人に宇宙船のリモコンを盗まれ…