あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴバットマン ザ・ムービー

2017年 ‧ ファンタジー/アドベンチャー ‧ 2時間 9分 町を守る孤独なヒーロー・バットマンのもとに、ロビンがやって来る。ところが、ロビンのあまりのお調子者ぶりに、二人は全く息が合わない。そんな中、ジョーカーが宇宙に閉じ込められていた悪者たちを脱走…

震える舌

1980年 ‧ ドラマ/ホラー ‧ 1時間 54分 ある日少女が絶叫を上げて倒れ、病院に搬送された。瀕死の娘を救うために、両親は不眠不休で看病を続けるが…。 怖い怖いとネットでも噂になり、ホラー物かと思いきや、中身は病になった娘の為、家族一丸となる社会派ホ…

アンダー・ザ・シルバーレイク

2018年 ‧ ドラマ/スリラー ‧ 2時間 20分 シルバーレイクを舞台に、恋した女性の行方を捜す主人公。しかし彼女の手掛かりを探すうちにシルバーレイクに暗躍する秘密と闇に取り込まれていくことに。。。 何度見ても摩訶不思議な魅力たっぷりな世界観、ポップカ…

孤狼の血

2018年・バイオレンス・サスペンス 2時間06分 仁義なき戦い、アウトレイジ以来久しぶりに邦画で血が滾るような素晴らしい作品で心震えた。たまにこういった、思いがけない出会いがあるから、面白く邦画もまだまだ捨てたもんじゃないと思える。最近の邦画の中で…

スタンド・バイ・ミー

1986年 ‧ ノスタルジック・ドラマ ‧ 1時間 29分 グーニーズが子供向けの映画だとしたら、スタンドバイミーは大人向けの映画だと誰かが言っていたが納得だ。 ノスタルジックで、懐かしい気持ちを思い出させてくれ、少年が仲間達と2日間の旅を通じて少しだけ大…

ミッドナイト・バス

2018年 ‧ ドラマ ‧ 2時間 37分 不意にこういった作品と出会えるから映画は人との出会いと似て面白い。 バツイチの利一は新潟⇔東京間の深夜バスの運転手。東京にいる彼女との将来を考えてた矢先、バスに乗車してきたのは、16年前に別れた妻だった。 全体的に…

ビリケン

1996年 コメディ‧ ドラマ1時間 40分 通天閣周辺の新世界と呼ばれる地区にオリンピック誘致の候補地として挙げられ、それに伴い撤去される方向で検討が進められた通天閣。それを阻止しようとなぜか?起死回生に倉庫から取り出したのはかつての人気者・ビリケ…

ザ・ウォーク

2015年 ‧ ドラマ/スリラー ‧ 2時間 3分 1974年8月7日、当時世界一の高さを誇ったワールドトレードセンター。フランス人の大道芸人フィリップ・プティは、地上から高さ411メートル、110階の最上階で、そびえたつツインタワー間をワイヤーロープ1本でつなぎ、…

残酷で異常

2014年・サスペンス・SF 1時間35分 愛する妻を殺してしまった。主人公が同じ時間を何回も繰り返し行き来し巻き戻される世界へ迷いこんでしまったサスペンス作品。 ジャンル的にはループもので 系統的には「バタフライ・エフェクト」「ジャッケット」のように、哀…

GO

2001年 ‧ ドラマ/成長物語 ‧ 2時間 2分 朝鮮民族学校へ通っていた"在日"の杉原は、広い世界が見たいと日本の普通高校へ。将来、恋愛、アイデンティティ、社会の根強い偏見。少年は大人への道を走り出す。 金城一紀の原作を映画化。あまり知られてはいないが…

潜水服は蝶の夢を見る

2007年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 52分 昏睡状態から目覚めたものの、左目以外を動かすことができない雑誌編集長ジャン=ドミニク・ボビー意識はハッキリしているにもかかわらず言葉を発することができない彼に、言語療法士は瞬きでコミュニケーションを取る方法を教…

思いやりのススメ

2016年 ‧ ドラマ ‧ 1時間 33分 Netflixオリジナル作品。 心に傷を抱える介護士のベンと難病を抱え車椅子で生活する少年トレバーが織り成す旅を描いたヒューマン➕ロードムービー。 登場人物がみな自然体で印象的で、ベンとトレバーの関係も介護者と障害者とい…

25時

2002年 ‧ ドラマ/クライムフィクション ‧ 2時間 15分 麻薬ディーラーのモンティは、何者かの密告で25時間後には7年の服役のために収監される。最後の夜を明かそうと2人の親友を誘う。また一方で、恋人が密告者ではないかと疑惑を募らせるモンティ。こうして…

ミスミソウ

2018年 ‧ ホラー/サスペンス ‧ 1時間 52分 よくぞ、ここまで見事に原作を忠実に再現してくれたと、正直嬉しく、そして!驚いた(笑) 田舎特有の閉塞感や重くどろどろとした陰湿で壮絶な虐めからの、主人公の崩壊する感情の爆発はある意味、スカッとさせられ …

それぞれの空に

2008年 ‧ コメディー・ドラマ/自主映画 ‧ 1時間 55分 イラク戦争で一時的に、1ヶ月の休暇をアメリカで過ごすため帰還した兵士のチーバー。コリー。TK。偶然空港で出会った見ず知らずの3人だが、飛行機がトラブルで飛ばなくなった事から、3人は一緒に車でそれ…

ヘレディタリー/継承

2018年 ‧ ドラマ/スリラー ‧ 2時間 7分 昨年、宇多丸さんの週刊映画時評と年間ランキングで1位を獲得した作品であり映画館でも見たかったが、いつもの理由で見れずトホホとレンタルでやっとの思いで鑑賞! 家長である祖母を亡くしたグラハム家、その日を境に…

ドラマ・「プロポーズ大作戦」

映画だけでなく、たまにはドラマなんかも! 山P演じる主人公が片思いする女の子にしっかりと自分の気持ちを伝える為、時を遡りやり直すといった内容なのだが、過去に恋愛で同じような境遇にあった事もあってか、山P演じる主人公に自分を重ねてしまい後半は…

ゆれる

2006年 ‧ ドラマ/クライム ‧ 2時間 母の一周忌で東京から帰省した猛(オダギリジョー)彼には実家のガソリンスタンドを継いだ独身の兄の稔(香川照之)や、そこで働く幼なじみの智恵子(真木よう子)と再会、3人で近くの渓谷に行くことにする。猛が単独行動してい…

ゴジラ対ヘドラ

1971年 ‧ カルト映画/ホラー ‧ 1時間 31分 「三大怪獣 地球最大の決戦」を借りる際に、実はまだ未見であったヘドラも一緒にレンタル。その昔から、その禍々しくおどろおどろしい圧倒的インパクト大のヴィジュアルに一目置いていた怪獣ヘドラ。 まず冒頭から強…

三大怪獣 地球最大の決戦

1964年 ‧ ファンタジー/カルト映画 ‧ 1時間 33分 来月(5,31)に公開が迫った「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「三大怪獣 地球最大の決戦」のこの作品が主にモチーフになっているとの事、やはり本家を知った上で堪能したい為。映画ファンなら定石の予習、復…

ジャック

1996年 ドラマ/コメディー 1時間 53分 細胞の分裂が異常に速く、普通の子供の4倍の早さで成長するジャック。そして同じ年頃の友達がいないジャックに、家庭教師は学校に行くことを勧めた。かくして四十歳の外見を持つジャックは小学校へ…。 難しい役どころを…

ゴジラ キングオブモンスターズ前の予習。

来月(5,31)に公開が迫った「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」昨年から予告が公開されるやいなや、全世界の怪獣ファンのみならず映画ファンの心をわしづかみにし、かく言う自分も幼少期の頃からゴジラの魅力に惹かれ、何回も見入ってしまった。雷鳴轟く漆黒…

インターステラー

2014年 ‧ SF/ドラマ・ミステリー ‧ 2時間 49分 友人の勧めで見たが…後悔した。この作品は映画館で見る映画だった! 基本的にノーラン監督の作品(ダンケルク他)は劇場向きが多い。だが、ホーム鑑賞でも十分に楽しめる作品であった。自分の中では近年のSF映…

シャイニング

1980年 ‧ ミステリー/サイコホラー ‧ 2時間 26分 近年オマージュされたり「レディ・プレイヤーワン」でも取り扱われたりと何かと話題になっており、率直な感想は脚本と構成がとても上手い作品。ホラーものとしては今見ると些か物足りなく感じる部分はあるも…

ワッフルストリート

2015年 ‧ ドラマ/コメディ ‧ 1時間 30分 エリート金融マンからワッフル店のウェイターに転身した男性の奮闘を、実話を基に描いたヒューマンドラマ。 アメリカンドリームを掴む話と思いきや…そうはならず!何かしら奇跡的な事が起きるのかといえばそうでもな…

アフロ田中

2012年 ‧ コメディ ‧ 1時間 54分 漫画の実写化でここまでシュールなモノになった作品も珍しいがアフロ田中なら納得である。 何故なら内容がモテない男の日常をただ描いた話だからである。...しかし、主役の松田翔太は原作の田中っぽさがちゃんと出ており演技…

スウィート17モンスター

2016年 ‧ ドラマ/コメディー・ドラマ ‧ 1時間 44分 17歳のネイディーンは恋愛への妄想だけが空回りして教師や母を困らせていた。そんなある日、親友・クリスタが天敵である兄・ダリアンと恋に落ちてさぁ大変! 最近、これと似た作品を邦画で見たと思ったら松…

イラストと今年の目標とetc…

映画以外でも趣味は多々あり、 中でも今年はイラストを描くようにした。ツイッターのアイコン用に1ヶ月に1度更新する目標を決め、去年でいうところの映画を1日1本鑑賞という目標の代わりといったところだ!何にするかは気分次第であるがそれなりに楽しんで描…

アクアマン

2018年 ‧ ファンタジー/SF ‧ 2時間 22分 海洋生物と意思の疎通ができるアクアマンが人類存亡の危機に立ち向かうアクションヒーローの活躍を描いた作品。 DCは作品公開の順番を何故しっかり考えず公開してしまうのだろう?ワンダーウーマンの前にバットマンVS…