あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

シャイニング

f:id:anmitunradio:20190411115211j:image

1980年 ‧ ミステリー/サイコホラー ‧ 2時間 26分

近年オマージュされたり「レディ・プレイヤーワン」でも取り扱われたりと何かと話題になっており、率直な感想は脚本と構成がとても上手い作品。ホラーものとしては今見ると些か物足りなく感じる部分はあるものの色々な解釈の捉え方や見かたができる作品で意図的に計算して作られたかのような内容は確かに斬新で当時としてはかなり話題になり今なおカルト的な人気があり語り継がれる作品なのも納得であった。ストーリーもシンプルでそこが更に物語に深みを与えているようで、簡単に言うとホテルで精神的に狂った父親(ジャック・ニコルソン)に追われる母親と息子の話である。スティーブン・キング原作とキューブリックの色々な仕掛けと所々に散りばめられたピースをが上手いこと噛み合って独特な雰囲気と世界観は不気味で見事であった。ラストの終わり方もかなり変化球でインパクト大である。