あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

Tag

f:id:anmitunradio:20181213221830p:image

2018年 ‧ コメディ ‧ 1時間 45分

日本劇場未公開。アベンジャーズホークアイことジェレミー・レナー出演作品との事で来年公開されるのかと期待してたが、配信やレンタルで既に出てて驚いた(笑)


9歳からの親友。ホーギー、ジェリー、ボブ、チリ、ケビンの5人はは毎年5月の1カ月間を逃げ回る鬼ごっこを30年続けてきた。その中でも決して捕まらない最強のジェリーを捕まえようと4人は熟慮に熟慮を重ねた作戦を繰出してくるのだった。


30年鬼ごっこを続けた大人たちの実話を基に製作されており、コメディタッチで、馬鹿な事を本気でやり続ける大人達の姿に当初は呆気にとられるものの、無敵のTag(鬼ごっこ)プレイヤーのジェリーことジェレミー・レナーMCUから飛び出してきた!まんまお前ホークアイちゃうんか?っぷりに目を奪われることは間違いないなく、おケツにパンチを連打するジェレミーやバッグ護身術からドーナツで相手をノックアウトする圧倒的強者の姿はかなり見物であった(笑)


そして他の同級生プレイヤー達のキャラクターの濃いこと濃いこと、下ネタや不謹慎なアメリカンなブラックジョークも含まれてたりと、この辺りが劇場未公開の理由だったのかとも気になったが(汗)


普通の実話モノと違い最後までどうなるのか読めなかったが...ラストはかなり良い意味で裏切られた(笑)家族、友情、自由の大切さ。中年のオッサンどもが青春時代に戻ったかのようなノリで追いかけ回す姿は爽やかで素晴らしかった。そして、伝記モノによくある最後に実在の写真や映像を載せていくスタイルもぐっときてこちらもかなり好き!