あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

アナと雪の女王

f:id:anmitunradio:20181116063522j:image

2014年 ‧ ファンタジー/ミュージカル・コメディ ‧ 1時間 49分

言わずとしれた名作。姪っ子が一時すごくハマってたりTVでも放送もしてたりとしたが何だかんだで見逃して、結構ブームが過ぎてからやっと見れた作品なのだが...


テンプレのように大絶賛!素晴らしい!傑作だ!興行収入を樹立!全米が泣いた!見る前の予備知識以前に否応なしにハードル上げられ、絶対にいい作品だとあたかも強迫観念じみたマインドコントロールのような感覚で、期待値を上げすぎて正直拍子抜けであった。

 


しかし、まあ楽しめる作品に仕上がって、レリゴーの歌のシーンは素晴らしすぎて、ついつい感情が高ぶりエルサの境遇と歌の力の相乗効果でホロリとさせられた!そして、通常のディズニー作品ならでわの十八番を壊すかのような、男女愛でなく、姉妹愛をゴール地点としたあたりに、今までになかった新しいアプローチと新たなる風を感じるかのようで、これは女性が好きな世界観というのも、ウケたのも納得であった。

 


突っ込みどころでいえばミュージカルのメリハリをもう少しハッキリしてほしかったのと、後半の王子が極端すぎたせいもあり、終盤で失速したのは勿体なかった。

 


だが、その他は映像美含めて言うことなし200点中突っ込みがマイナス5点くらいの作品だったと言える(笑)あと、気になったのがもし性格の違うエルザとアナが逆の立場だったらアナはあの力をどう使ったりするのだろうとか妄想を掻き立ててくれるほどのエンターテインメント作品であった。