あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

アインシュタイン:天才脳の行方と秘密

Amazonプライムにあった。ヒストリーチャンネルアインシュタイン:天才脳の行方と秘密」 ドキュメンタリーだったのだが、余りにも良かったので!ここにて記録を記すことに

物理学の全域に多大な功績を残したアインシュタイン!彼の人生を紐解きながら当時実際に起こった行方不明の脳の行方を追い求めつつ、死後未だに人々を魅了し続ける彼の生い立ちから描かれ今まで知らなかった秘密に迫ったり、天才と一般人の脳の違いを専門家を交えて科学的に解明!

知られざる彼の一面等。そして、アインシュタインと言えばの相対性理論の誕生秘話だが、1905年に若干26歳の若さでこの1905年は「奇跡の年」とも呼ばれ「光量子仮説」「ブラウン運動の理論」「特殊相対性理論」に関連する五つの重要な論文を立て続けに発表され、しかも彼がまだ駆け出し中だった時の発表だったのには驚いた!

その後も戦争を挟んだり、ヒットラーに命を狙われ米国に逃亡やスパイ疑惑、原爆への式etc..... 映画さながらの彼の知られざる歴史と事実を細かく紐解きしする物語や、彼が理論を展開する時の天才と世間では言われるが、失敗に失敗を繰り返し彼の根底根本の中にある1万時間という芯。

一般相対性理論の発表!結局、相対性理論をまとめあげようと最後に取り組んでいた。統一場理論。全ての物理法則を1つの式にするという試みであった!

探究心を枯渇させず死ぬまで燃やし情熱を愛情を持って生涯を通す姿に挑戦する事の大切さや捉え方考え方を深く学び!アインシュタインという人物を知れば知るほどどんどん魅力的で引き込まれまるで、重力や引力に引き寄せられるかの様な気持ちにさせられた気がする。学ぶこと探究心する事の大切さを記した作品だと言える。