あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

アラン・デュカス 宮廷のレストラン

f:id:anmitunradio:20190831202437p:image

2017年 ‧ ドキュメンタリー ‧ 1時間 24分

ミシュラン18ッ星の天才シェフ、アラン・デュカス。その成功の秘密と、ヴェルサイユ宮殿内初のレストランオープンまでの道のりに迫る豪華絢爛な美食ドキュメンタリー! 


予告で見たときに最初、ヴェルサイユ宮殿に、ルイ16世マリー・アントワネットの“王の食卓"を現代に再現し、1夜限りの食卓を完成させるまでのドキュメンタリーなのかと思ったのだが、主にヴェルサイユ宮殿にオープンする事となったレストランとアラン・デュカスの成功へのこれまで岐路から、レストランに使う食材探しのためニューヨーク・ロンドン・リオ・フィリピン・香港・パリ・モナコ・東京・京都と世界中を飛び回り、最高の素材と新しい味の体験を追い求める内容となっており、正直この作品を観るまでは、彼の存在知りませんでした( ˙灬˙ ก)多分、女性や食通の人ならば絶対に知ってると言わんがごとくの神の舌と腕を持ち合わせた方なんだろうなという印象!彼の長年に渡る探究心と飽くなき好奇心はとても興味深く学ばされた。異文化に対する理解と好奇心で触れ考えて行動を世界中と共有することがその原動力となっており、彼の言葉で 「お客様の心に“美しい思い出"が残ること」だと語る彼の言葉には、何事に対しても繋がる考え方なんだとも捉えられ、都内にも彼の日本支部の経営するレストランがあるようなので、是非とも1度食べに行きたくなったが、メッチャいいお値段しそう(汗)個人的には出来れば、ヴェルサイユ宮殿の料理を再現した料理を紹介して欲しかったな、まあ、作品としては彼という人物に焦点をおいたドキュメンタリーなので仕方がないが、アラン・デュカスという人物入門編としてはいい一本であったかもしれない!