あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

ロスト・イン・ラ・マンチャ

f:id:anmitunradio:20200124230948j:image

2002年 ‧ ドキュメンタリー ‧ 1時間 33分

製作費50億円、出演はジョニー・デップヴァネッサ・パラディなど豪華極まる。しかしクランク・イン6日目にして、本作は撮影中止に追い込まれてしまった。なぜか?世にメイキング・フィルムは数あれど、史上初の作られなかった映画のメイキング・フィルムとして異彩を放つ、画期的なドキュメンタリー映画

 


映画製作がいかに難しく、そしてこの映画が如何に呪われていたかが記された、ドキュメンタリー作品である。兎に角、テリーギリアムがいかについていなかったか!?題材は「ドン・キホーテを殺した男」の映画であったが、撮影機材は洪水で流されたり、悪天候で撮影はいつまでも出来なかったり。ジョニーと元嫁のヴァネッサ・パラディの夫婦競演が見れるかと思いきや、嫁さんの妊娠が発覚して降板になったりと、全てが悪い方向に傾き頓挫した企画と悲惨なギリアムを見る為の作品であった。因みに、この作品は赤字を少しでも埋めるために公開された作品とされている(笑)