あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

ミストとメッセージという映画

たまーにある作品とある作品で似た部分や類似したシーンや登場人物、世界観が同じような場合があり。それにより映画化された作品なんてものが幾つかあったりする。有名どころで言えば、「エイリアンVSプレデター」他にも「スター・ウォーズ 」に出てくる宇宙人や世界観は他のSF作品やなんかでは類似してたりする点が多いのも特徴の1つである。そんな中で、最近自分が発見した作品がある。それは、「ミスト」と「メッセージ」である。実は「ミスト」の化物と「メッセージ」のエイリアンは同じ生物なんじゃないかと常常疑問に思い、自分なりに軽くだが考察してみた。実はまったく違うように見えてなかなかどうしてか?意外と共通点が多いのだ!ひとつはエイリアンの周りにはどちらも霧が立ち込めサイレントヒルよろしくばりであるのと、足の形や造形が少しだが何となく似ていると言う点。そして、世界観の設定上で突如地球に現れたという類似する部分も幾つかあり。映画の世界観は多少違えどもミストとメッセージ...実は世界線は同じで、エイリアンは一緒で、人類が降した決断で話と結末だけが違うという考察を勝手に脳内で作り上げてしまったが、どうだろうか(笑)?まー映画好きなら誰でもしてしまう。あるあるで一種の映画の楽しみ方の1つでもあるのではないだろうか?あと、他にも似ている作品や世界線が実は同じだったら面白いと思う作品があったら、また映画の見方や楽しみ方が増えるんじゃないだろうか?