あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

嵐電

f:id:anmitunradio:20190613131252p:image

2019年 ‧ ドラマ/ラブストーリー ‧ 1時間 54分

京都を走る、通称・嵐電として知られる路面電車京福電気鉄道嵐山線を題材にした3つのオムニバスラブストーリー!現実世界とジブリのようなファンタジー感漂う、少し不思議な世界観が化学反応を起こしたかのようで、見ていて現実かな?幻想かな?っと終始戸惑う場面も多々あるものの、登場する人間模様の過去や現在、嵐電や京都の街並みが折り重なって奏でるアンサンブルに浸れるであろう。役者陣の井浦新はこの作品でいい味を出しており、いつの間にこんな良い役者になったんだと驚いた。ヒロイン的な役を演じた大西礼芳の瑞々しい透き通るような姿は、京都や嵐山の風景に溶け込むのようで印象的であった。見終わった後は嵐電で所々で登場する、コントをする妖怪のような出で立ちの狸と狐の妖怪に化かされたかのようななんとも不思議な気分にさせられた(笑)ストーリー展開や構成なんかは結構、荒々しい部分も目立ち、かなり実験的で見る側に委ねられるような仕上がりになって、賛否分かれそうな作品であった。