あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

映画すみっコぐらし飛び出す絵本とひみつのコ

f:id:anmitunradio:20200511082208j:image

2019年 ‧ アニメーション/子供向け ‧ 1時間 6分

キャラクターや存在は知ってたが、映画化され密かにヒットしロングランにもなって気にはなって話題にもなっていたので鑑賞!


すみっコが好きな…

猫。シロクマ。ペンギン。とんかつ。えびふらいのしっぽ。とかげ。ざっそう。たぴおか。ほこり。にせかたつむり。おばけ。まめますたー。


ストーリーは絵本の中に迷い込み迷子のひよこの仲間を見つけようとマッチ売りの少女、桃太郎。人魚姫といった話の中に迷い込みながらも、相手を思いやる優しいすみっコが好きなキャラクター達が織り成す不思議な魅力にいつしか!見終わった後は大人になって荒んだ心が流されて角が無く取れつるつるの丸い小石のようにぴかぴかに磨かれ癒され憑き物が落ちたようなた様な優しい気持ちにさせられた。


タイトルやキャラクターのすみっコが好きという設定。思い返せば自分も幼い時は家のすみっコが何故だか妙に落ち着き好きだったなーと幼少期を思い起こさせてくれた作品であった。