あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外のことも

前田建設ファンタジー営業部

f:id:anmitunradio:20200201083602j:image

2020年 ・人間ドラマ ‧ 1時間55分

マジンガーZの格納庫を実際に作ったら?をテーマに実在する建設会社!前田建設が立ち上がり、いい歳をした大人達が本気と書いてマジになるからこそ面白いと思わせてくれ


ネットやスマホが普及した現代社会何もかもが出尽くし刺激が無くなったと思われがちの昨今、まさかのアニメの世界の物を実際に作ってみたらという視点や観点がまず面白い。


上司の冗談かのような一言から始まったプロジェクト、興味もなく呆れてた社員達も次第に数々の困難にぶつかり成長してく姿には、夢や希望を忘れてしまいがちな我々の心を震わせ、いつしか熱意や夢を思い出させてくれる。


しかし…劇中で男子便所で立ちションするシーンがやたら数多く出て気になったが、多分ダム関連と紐付けしてたのかと思うシーンは、そこまで誇張しなくてはと思ってしまった(笑)そのシーンの最中でマジンガーZの原作者永井豪先生本人も登場したシーンは爆笑してしまい。土木から建築に関する知識等。まだまだ見た事のないブルーオーシャンを手に入れる為!に掘削する事の熱さを教えてもらった気がした。


そして、映画バクマン。のエンディングの様な隅々まで遊び心を忘れないエンドロールも見もので、ラストまで存分に楽しませてくれた作品であった。