あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

マンボウ

f:id:anmitunradio:20190704233824p:image

2014年人間ドラマ・社会派・1時間40分

堅物漁師が仕事で来た生物学者との出会いを機に変化していく様を描いた物語。ジャケットやタイトルのマンボウという可愛らしく明るい話なのかと、思って観たが中身はなかなかの切ない人間ドラマ。


深刻な漁業問題を軸に貧困層から脱却しようと浮き沈みするマンボウのような中年男性の不器用でも泳いで生きていく姿を描いた作品。


もがき苦しむ主人公と抽象的に描き映されタイトルにもなっているマンボウがリンクし時代の流れと共に変化や適応出来ないものは容赦なく淘汰されていくいわば自然の摂理といわんが如く、空回りし続ける主人公。田舎だけの狭い世界しかしらず殻に閉じこもり八方塞がりの中で出会った最後のチャンスも為す術もなく荒波にのまれ泡となって消えていくかのようなリアルな描写やストーリー見る人によっては、救いもなくただただ暗いと感じるだけかもしれないが、人生の教訓やある一定の年代や現実理想の狭間に居る人にはかなり響く作風に仕上がっているんじゃないかとも感じた。


ラストはヨーロッパ映画らしい感じがなんともにくく(笑)自分的には久しぶりに掘り出し物の作品と出会えたと感じられる作品であった。ちなみにAmazonプライムだけで観れます!