あかあしの足跡

自らの目で見た映画を独断と偏見でぶった斬るブログ!たまに映画以外に漫画も

エイリアン・コヴェナント

f:id:anmitunradio:20181028132055j:image

2017年 ‧ SF/スリラー ‧ 2時間 3分

今回はエイリアン映画という知識ありで鑑賞したために「プロメテウス」の時のような大惨事にはならなくてすんだ。今回の「コヴェナント」は前回からの続編という事で、前作を見ておいた方が数倍は楽しめる内容となっており、お決まりのテンプレからのエイリアン登場など、リドリー・スコット節は健在で!相変わらずエイリアンの造形は芸術的で美しいが、今回はミニエイリアンや真っ白なタイプが出てきたりと多種多様に進化するエイリアンをたっぷりと堪能出来る作品であった(登場シーンは少ないが)が、大体いつものパターンなので展開もある程度先が読めてしまい。慣れてしまったのか!?驚きが初期の時と比べてあまりなくなってしまい、少々退屈に感じてしまった。しかし!アンドロイド役で2人1役を演じたマイケル・ファスベンダーはいい味をこの作品で最大限にだしており、魅力的でラストはあっと驚く胸糞だが、ゾッとしてなかなか良かった。そしてこの作品の続きはあるのかな?